潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






「遠慮」すること

よく、死ぬ前に、やり残したことを考え、後悔するという話を聞きます。

 

私も想像してみました。

もしもう、体が動かなかったら、「私の人生楽しかったなー(今までの嫌だったことも含め)」と自分のたどってきた人生を振り返ると思います。

 

充実していたけれど、ふと「あれ留学してなかった?」と思うかもしれません(笑)

実は、私の今後の目標の一つですが、まだ子供が小さいからとか、夫に悪いから、仕事休むと迷惑がかかるから、と遠慮して、行かなかったら、体が動かなくなり死を待つ時、後悔というか、どうせなら行っててもよかったんじゃない?と思うような気がします(笑)

 

「遠慮」したら周りが幸せになるのでしょうか?

私が「遠慮」してあげたから、周りが幸せになるのでしょうか?

 

ふと「あー留学すればよかったなー」と口に出してしまったら、周りの人たちも「え?行けばよかったのに」というかも(笑)

 

なんのために「遠慮」してるのでしょう。

「遠慮」は自分が作り上げた幻想ではないのでしょうか。