潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






愚痴や悪口を口にすると

先日、数人で会話していたところ、一人の人が自分の旦那さんの愚痴を言い始めました。

 

私は別の人に「あなたも、嫌なことは胸にためずに吐き出したほうがいいよーあなた吐き出せる場所ないんじゃない?聞いてあげるよ」と言われました。

親身になって言ってくれている優しい人なんだと思います。

昔の私だったら、きっとなんて優しい人なの〜と泣いていたかもしれません。

でも、その時私は、その言葉に感動することもなく、そんなことないよ!と否定する感覚もなく、「そう見える?」とだけ答えました。

 

おっと、これにつられて一緒になって、過去の気持ちを話すと、私が元いた世界に連れ戻されてしまう。。。

元の世界に戻るかのテストのようなものだと思います^_^;

 

でも、もう私は、わかっているので、その手にはのりません(笑)

愚痴や人の悪口をいうと、その時の嫌なイメージが蘇って、怒り、罪悪感など色々なマイナス感情が湧き出て、気分が悪くなります。

数日前や数時間前でも人の記憶は曖昧だし、人にわかってもらいたいという気持ちから、芋づる式で今までのまだ癒されていない嫌な思いが引き出されていくのです。

こうやって、言葉に出すことでさらに気分が悪くなるのを知っています。

誰でも経験があることなので、潜在意識の中では皆さん気付いていることだと思います。

 

いま、ここにある時間を過去に戻って、嫌な思いを繰り返し感じるか、ワクワクした気持ちでいるかは、その人次第です。

もちろんどちらでもいいのです。

また、急にワクワクと言われても。。。と思う方もいると思います。

それには、まずマイナスの感情を手放すことからはじめると良いです。

 

ワクワクの始め方はこちらへ。