潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






夢日記は怖い? 夢日記をつける方法

 

皆さんは、夢日記をつけていますか?

昨日たまたま、YouTubeで「夢日記をつけてみる」という動画を見ました。

 

ホラー扱いされているものも多かった。

これは、知らなかった。

スピリチュアル 界では夢日記をつけると、これからどうしたらいいかの答えがみつかる、自分のトラウマがわかるなどといわれ、自分を見つめる良い機会のような捉え方です。

 

動画の中では、夢日記の公開をしていましたが、夢の内容の所々が想像を超える内容で思わず笑ってしまいました。

 

 ということで、今回は夢について。

 

 

「夢を見ない」という人

 

よく、「私夢を見ないの」という人がいますが、本当でしょうか。

私は毎日見ているけどなーって思います。

夢を意識していないので、見ていないというのだと思うのかなーと思います。

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

夢を覚えておく方法

 

夢見ないけどなーと言われる方で、気になるなーというかたはぜひ、試してみてください。

 

夢の思い出し方

 

・目が覚めた時に、どんな夢を見たか、目をつぶったまま思い出してみる。

 一通り思いかえして、それを書き留める。

・文字で書いてもいいけど、私の場合、なんと書いているのかわからない時があるので(笑)最近は、スマホのマイク機能を使って、スマホのメモ帳アプリに入れています。

 

これを最初はできなくても、何度も繰り返していると、一度お布団から出て、ソファーに座ってからも思い出せます。

 

これは動画の中でYouTuberも口をそろえていっていますが、つけ続けているうちに、しばらくの間は忘れなくなります。

 

でもやっぱり夢なので、現実に怒った時よりは忘れ方のスピードは早いようです。

 

 

私も久しぶりに今日は夢日記をつけてみました。

 

最近はつけていなくて、久しぶりだったけど、覚えていて書くことができました。

昨日の夢は全体に、穏やかで気持ちの良いものばかりでしたので、私の夢も公開してみたいと思います(笑)

 

 

** 昨日の夢 **

なぜだか、ケントギルバートが私の旦那さんで、何か紙を拾ったらしく、私も一緒にその紙を見た。その紙には、落とし主が普段している仕事?みたいなのが書いてあった。

ケントは、その紙に自分の名前と電話番号を書いていた。

「なんで、名前とか書いてるの?」と私が聞くと、「僕は通訳ができるから、(落とした人が)何か悪いことや変なことをしないでいいように、色々教えてあげたい」と言っていた。

ケントはやさしくで穏やかで、こんな優しい旦那さんいいなーって思ってた。

 

場面は変わって、うちの母は夢の中でも足が悪いわけではなかったけど、私が、母の車椅子をおしていて、とても重たかった。

 

これは一部で、もっとたくさんの夢を見ていたと思います。

なぜこういう夢をみるのか、わかるようなわからないような、この中に生きるためのヒントがあるのかはわかりませんが、おもしろいです。

そして、夢の中でも「重い」と感覚があるんだーというのもわかります。

 

怖い意味で夢日記を捉えている人の話を聞いていて、言わんとしていることはなんとなく分かるような気がします。

 

昨日のは気持ちの良い感じの夢だったので、よかったですが心の底から怖い思いをする夢、グロテスクな夢などは、本当に映画よりリアルで怖いかもしれません。

私は以前、追いかけられ、ナイフで刺される夢をよく見ていましたが、そういえばリアルに刃物で切られる感覚もありました。。。

 

 

その2へ続く〜