潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






お金の観念 価値観の観念 スピリチュアルでお金をもらうこと

 

 

お久しぶりです。

今日は考えすぎかなということについてです。

スピリチュアル系はお金をもらいづらい?

 

知り合いのスピ系の人で、ミキシングボウルの演奏をしている人がいるんですが、その人が悩んでいました。

演奏のオファーが来て、よくよくきいたらそれは「ボランティアで演奏してください」ということだったと。

「演奏に行くのに、無償。。私の演奏はそんなに価値がないのか」と少し落ち込んでいました。

スピ的に言えば、お金にとらわれている、お金の観念。。というのかもしれません。

 

しかし、よく考えてみてください。

ボランティアでと言われ、落ち込む人ばかりではないと思います。

 

私は以前介護施設でパソコンを教えるという仕事をしていましたが、その時に知り合いの施設の方から、「ボランティアで教えてくれないか?」と言われました。

事情を聞くと、「なかなか予算が下りないけど、何かを取り入れたいから色んな所に聞いている」と。

「あー事情はわかるけど、無償は無理ですね」って答えました。

仕事だから、当然無償でというのは初めから頭にありませんでした。

その時には、私の価値は、、パソコンを教える仕事の価値は。。。とは全く考えることはありませんでした。

 

そう、その落ち込んでいるスピ系のお友達は、ぶれているんですね。

そもそも、ミキシングボウルの演奏に自信がない。だから、お金をもらうことにも少し悪いなということを感じている。 

だから、価値がないと落ち込むんですね。

反面、え?無償で?そんなことに私を誘うな!と、もしかしたら、上から目線もあるかもしれません。

 

ボランティアでと言った相手は、それこそ事務的に言ったかもしれません。

その人だけにではなく、ただ単に予算か、色んなことがあって、みんなに無償でお願いしてたのかもしれません。

 

相手がどんな気持ちで、言ってきたのかは全く関係なく、お金をもらうかもらわないか、自分で決めて、普通に答えればよかったことだったと思います。

相手によって、気分が悪くなったり、よくなったり。

それはまさに外によって、価値が決められている、本人にとって、とてもきつい状態ですね。

 

価値は、外が決めるのではなく、自分で決めましょう♡

楽になりますよ〜