意識には顕在意識と潜在意識があるといわれています。
顕在意識とは日常自分で決めている意思です。
今まで学んだ情報から自分の中で「良い・悪い」などの判断をしたり、
倫理的、分析、推測など俗に言う“頭で考えている”ということです。
潜在意識は、顕在意識のようにはっきりと自分の意思で行動するということとは
対象的で普段意識する事のない無意識のことです。
潜在意識は過去世や生まれてから入ってきた色々な情報、刷りこみで出来ています。
居心地の悪いネガティブな感情がいわゆる“トラウマ”になりその影響で日々の生活に
様々な支障を起こします。
例えば「人を傷つけそうで思っていることが言えない」という思いのある方。
以前に「あなたの一言で傷ついた!」「あなたのいい方は間違っている」など
言われ深く傷ついたという経験が影響しているかもしれません。
トラウマといういい方もしますが、トラウマの内容も人それぞれです。
「一つの問題が片付いてもまた同じような状況がやってくる」
という時には、潜在意識が影響している可能性があります。
潜在意識を理解し確認する事により、自分の気持ちやさらには現実がかわるという
状況さえ起こしていけます。
夢現実というのも潜在意識を理解する事により叶えられます。
行動や自分の考えは下図のような割合でできていると考えていただけるといいです。
顕在意識3%、潜在意識97%
こうでないといけない!当然そうに決まっている!という意識は顕在意識です。
これを意識して生活してみると新しい発見があるかもしれません。