潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






人を許せないとき

人を許すって永遠のテーマですね。いやもう私は許せなくていいい!って思うこともあるかもしれません。

 

例えば同じ職場のAさんが忙しいときに休暇届を出したとします。

Aさんは「私明日休むから、これとこれをやっといてね」

と同じ課のBさんに頼みました。

Bさんは一瞬、間はあったものの「あっ、わかった」と指示をききました。

それを見ていたCさんは

「え?!忙しいなら私用より仕事優先させるべきでは?!」と

怒りがわいてきました。

多分これはほとんどの人はそう思うと思います。

 

でもここで、一瞬「えっ?!」と思っても

「わかった、これとこれね」とすんなり受け入れる人。

 

怒りが収まらず、その人の顔を見るたびムカつく人。

がいると思います。

「Bさん、すんなり受け入れるなんて、おかしんじゃない?お人好しにもほどがある」とBさんにまで怒りがわいてくるかもしれません。

 

でもCさんは「あー私はスピリチュアルやってるんだったーこういうときは人を許すんだった、どうにか許す方法を考えよう」と思うかもしれません。

でもどんなに考えても、許せる方法が見つかりません。

どうしたらいいんでしょう。

まずは、許す方法を考える前に、「自分の中に許せない感覚があることを知る」ことです。

特に強い怒りがおさまらないときはそのことについての信念を強く持っています。

この場合だと、

・絶対に人に迷惑をかけない

・責任感が重要だ

などなど、これは当たり前のことで小さいときから教えられてきたこと。。のように思えますが、この「当たり前」のことがCさんを苦しめているのです。

Cさんはこの当たり前と思う「信念」を強く握りしめています。

Cさんの思う信念が正解で、この信念に反する時や、反する人は絶対に許されるべきではない。と思う思いがCさんを苦しめ怒りとしてあらわれています。

 

ものすごく怒りがでたとき、「あれ?この怒りはなんだ?」って人ごとのように思う練習をしましょう。

怒りは反射的にでるので、気づく練習をしてみてください。

そして「あー私にはこんな信念があるんだった」と確認することです。

それだけです。

 

例えば

『絶対に人に迷惑をかけない』という気持ち

人にとって何が迷惑かは実は誰にもわからないのです。

 

もしかしたら、Aさんは女性、Bさんはシャイな男性でAさんのことが好きで

「え?俺に頼んでくれたの?」と内心喜んでいる可能性だってあるんです。

そこでよかれと思って、Aさんに「あなた責任感がなさすぎる!周りの迷惑も考えなさい!今回は私がやっとくから。。」とシャイなBさんからその仕事を奪い取ってしまったら、Bさんにとっては迷惑な話です(^_^;

 

思いは人それぞれです。

 

あとで、BさんはAさんのことが好きだったということに気づくかもしれません。そのとき人に迷惑をかけるのが一番嫌いなCさんは自責の念にかられます。

これもまたつらい気持ちのひとつですね。強く握りしめている信念であればあるほど強く感じます。

しかし、それはチャンスですね!

 

「あーこうやって迷惑をかけるつもりなくても私も迷惑をかけることってあるよね。」と気づくこと。

そして、迷惑かけたことを自分の中であやまって、「私を許します!」と宣言してみてください。

今回の例の場合、「Aさんにどんな信念があって忙しいときに休んだのかわからないからまーいいか」と許す。

ということになります。(^▽^)