潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






高額なスピリチュアル講座を受けるなら、まずは目的を明確に

先日、スピリチュアルに興味がある友達から電話がかかってきました。

「”この前あるSNSのコミュニティで、無料で占います”ていうのがあったので、申し込んだの。それでスピリチュアルに興味があると言ったら、”スピリチュアル講座に申し込まないか”としつこく勧誘された」とのこと。

「これってこういう手口で講座を受けさせるパターンだよね」と。

これを聞いた私は、まずこの友達が何をしたいのかが疑問で黙って話をききました。

この友人も、スピリチュアルな仕事をしたいからと、タロットやオラクルカード 、レイキヒーリング、シータヒーリングなど色々な先生から講座を受けたことがある人です。

でも、まだ占われる側にいるのかと。

もちろん占いを受けるのはこれからの自分の気持ちを確かめることができるので悪いことではないのですが、彼女は占う人になりたい人です。

スピリチュアル講座って、正直、高額なことが多いです。

見えないものにお金を払うのは、初めは抵抗があるんですが、だんだん麻痺してくるのか、食べたい食事、着たい服より、そっちを選んでしまうんですね。

それはそれでいいと思うんです。私も結構そうやって勉強してきたので。

ただ、それを自分のものにしていかないともったいないんです。

今この世でこの肉体で生きる時間は限られていますから。

 

先生だけが絶対ではなく、自分だけが絶対でもないんです。

今はまだ彼女の中では、先生が絶対的なものになっています。

彼女に「何のためにそのコミュニティに参加して占ってもらったの?」と聞いてみました。

彼女は「自分のエネルギーは人に見てもらわないとちゃんとできているかわからないから」と。

彼女は「占い師になりたい」と言いますが、実は芯がぶれています。

「こういう手口の勧誘だよね」と疑いながらもこの講座に興味がありありなんです。

だから私に確認してるんですね。

 

 

もちろん私もこういう時はありましたが、結局は自分の中で腑に落ちる出来事を経験しない限りスピリチュアルの世界を信じることはできないんです。

結局、スピリチュアルの世界が本物なのか人に確認しないといけなくなる。

 

『スビリチュアル講座』は私にとっては不可欠なものでした。

スピリチュアルで何か仕事をしたいというより、「知りたい!突き詰めたい」という気持ちが強かったです。だから、これだ!と思った講座にどんどん参加していました。そしてそこで会う他の受講者の方々との交流は、今までいた私の世界を覆すものとなりました笑

おいおいお話したいですが、ものすごい感覚をお持ちの方にたくさん会いました笑

 

スピリチュアル講座を受ける前に、以下のようなことを考えてみるといいかもしれません。

まずは、どうして受けたいのか。それを自分の中で明確にしましょう。

 

・料金が高ければいいというものでも、安ければいいというものでもない。

先ほど高額講座を受けることに麻痺するという表現をしましたが、「好きなものにお金を使っても良い」ということを学べるということもあると思います。

 

・スピリチュアルといっても相手はビジネス。

もちろん一番重要なのは、自分の中の感覚ですが、

物を買うという観点で、色々なお店をみて値段と価値、内容を吟味して受けることもオススメします。

しかし、いてもたっても受けたい!と思う講座があれば、受けたほうがいいかもしれません。人に勧められたとしても、あくまでも自分の判断で。

例えば講座の内容が自分のものにならなかったと感じたとしても、のちのちそれが影響していたり、もしくは他の受講者との交流やで何か得るものがあるかもしれません。。

その他、「私の講座を受ければ大丈夫!」などは注意したほうがいいかもしれません。

初めは守られているという感覚があるかもしれませんが、依存させることでビジネスを存続させようとする人もいます。

 

 

ところで、彼女はまだまだ自分探しの道にでかけそうです。

あーもしかしたら、それが好きなのかもしれません。