潜在意識をかえた ~私のスピリチュアル~

スピリチュアルに目覚め、体験、実感したことをご紹介します。






瞑想

皆さんは、瞑想をやったことがありますか?

瞑想は、これからスピリチュアルを深めていくには、かかせないかもしれません。

 

もう、すでに瞑想をやっている方、瞑想というのは、なんとなくは知っているけれどという方もいるかもしれません。

 

瞑想といえば怪しく聞こえる人もいるかもしれませんが、ヨガなどでは普通に瞑想していますよね。

瞑想は自分をリセットするのにいいと思います。

 

でも、これからという人は、はじめのうちは瞑想ですっきりするというより、まずは体の中に溜まっているマイナスイメージを出すところからかもしれません。

 

私もはじめのうちは、瞑想をしようと思って、目をつぶっているだけで、怖くて暗い映像がどんどん流れていきました。

これは、瞑想を始めて間もない方からよくいただく質問でもあります。

怖い映像ばかり見て、「瞑想なんてもーいやー」と思っている方。

それは今まで経験したこと、観念などが入り混じって出てくるものです。

流れていけば、それはどんどんなくなっていきます。

そしていつしか、怖い映像をみていたのですら忘れる時がきます。

 今まで、朝起きた時重かった体が軽くなっているのに気づく日がきます。

 

といっても、ほんとその日がくるのは信じられないと思う日々が私もありました。

やり方もあっているかもわからなく、本屋をのぞいてみることに。

 

そしてとても良い本を見つけました。

ワイス博士のストレス・ヒーリングという本です。

これは瞑想CDブックです。

薄い本ですが、内容は、日常のストレスの話、瞑想は怖いもの危険なものではなく、自分を中心に向けるためにとてもすぐれているもの、というようにわかりやすく書かれています。

これを購入した当時は、ワイス博士のことなんて、まったく知りませんでした。

のちに、ワイス博士の講演会に参加して直接誘導瞑想してもらえるなんてことは考えてもいませんでした。(この話はまた今度)

 

CDにはワイス博士の英語の声での誘導瞑想と、山川亜矢子さん(スピリチュアル系の方)の日本語で聞くことができます。

ワイス博士のほうが深い瞑想に入れるのかなとも思うんですが、英語が全然わからなくて、やはり言葉というのも大事で私はいつも日本語で聞いていました。

 

このCDのよかった点は、初めての誘導瞑想でしたが、誘導されるから怖い映像をみなくてよかったことです。

しかし、その反対も。。。

超超超熟睡してしまうんです(笑)

初盤の「リラックスしてください。」のような誘導から10.9.8と数字のカウントダウンぐらいから、全く記憶がなく、最後の「めざめのときです。」という言葉に眼が覚めるという、その繰り返しでした(笑)

 

それだけ、深いリラックス状態になっていたんだと思います。

意識的には聞こえていないけれど、無意識の中で瞑想になっていると思います。

瞑想が怖いという方は、誘導瞑想がおすすめです。

ちなみに私が初めて買った瞑想の本はこれです。 

 

 

 

その後、こちらも購入してみました。

こちらは、有名ですかね?

これは、恐る恐る購入しました。

だって、前世が見えたら怖いじゃないですかーーー

この本の瞑想CDブックのお話はまた次にいたします〜